赤兎馬走らず…。

あかうー

2005年12月26日 00:36

昨日までの寒波がうそのように今日は絶好の釣り日和、進水式日和でした。

先月から偵察済みの泉南T川港に行きました。
スロープの手前に車を止め、昨日の予行演習のとおりいそいそとボートを膨らませていきます。
ガソリンタンクと予備タンク、アンカーなどを積み込んだらやはり重い…。
片手では持ち上がりません。(T_T)

座板をはめるのを忘れましたが、予行演習のおけげで他は順調に準備できました。
さぁ、用意したシャンパンで進水式を始めます。

500円でした。(^^;

ボートをスロープから水面に浮かべ、オールで少し沖に出てからチョークを引きエンジンをかけます。
2回目でかかりました。
よしよしと思いながらしばらく待ち、チョークをもとに戻したらエンストしてしまいました。(T_T)
そのあとは何回スターターハンドルをひいてもかかりません。
一度陸にあがりプラグがかぶったのかなどと思案しますがなにもできません。

JES-333で帰ってきた人が、燃料ホースを抜いて何回かやったらかかると教えてくれたので、再び海上に出て挑戦しました。
100回ほどトライしましたが、エンジンはウンともスンともいいません。
天気がいいのもあだになり、冬だというのに汗だくです。

まだ日は高かったのですが、野球で壊した右肩が悲鳴をあげてしまったので出船を断念しました。
一日千里を走る赤兎馬も、今日は岸から5m以内を手漕ぎでウロウロしただけでした。(T_T)

ボートを真水で洗って拭き、少し乾かして車に詰め込みました。
水洗いにはこれ↓を使います。
蓄圧式噴霧器

ただし、T川港では300円で水道が使えるようです。
船外機もその場で洗浄できるから次回からは水道を利用しようと思います。

帰り道、タテツジさんに寄って「エンジンかからないんですけどー」て言ったら、下野さんが水槽にセットして一発でかけてくれました。
え゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
どうやったの?

「しばらくほっとくのが一番です。チョークを戻してアクセルを全開にしたらたいていかかりますよ。」だって。
なるほど、勉強になった。
10分ほどエンジンをかけていたので、これで少しアタリがでたはず。
きっと次回はすんなりかかるでしょう。

しかし、今日の敗因はなんだろう?
安物のシャンパンがいけなかったか…。
それとも、ディープ・インパクトが負けたのが影響したのか…。

いずれにしても近いうち(といってももう来年になるが)進水式パート2をやらねば。
こんな天気のいい波風の穏やかな日が休みと合えばいいけどなー。

関連記事